にわちゃんブログ

にわちゃんのふざけた生き方

ファンの期待値が必要以上に上がる時期。

オフシーズンに入って早1カ月…。

 

我らが東京ヤクルトスワローズは毎年オフシーズンになるとおそらく他球団以上に、戦力外選手を獲得する動きが期待される…。

 

固い文章から入りましたが、そんなブログではございません。挨拶として私がどんなファンなのか少しでも知っていただけたらと思います。

毎年この時期は必要以上に一喜一憂してしまっている気がします。ドラフトではどんな選手が入ってきても将来を期待し、退団する選手がいると分かれば彼らのその後の活躍を想像してしまいます。

 

去年の今頃から開幕前2月頃までを思い出してみると、 マイナスだった情報は由くんをはじめとした自由契約選手、秋吉と谷内くんのトレード。ハタケも怪我で引退する噂が立っていました。どれも初めに聞いたときは寂しくなりましたが、それでもオフシーズンの間は他球団に行ってしまった選手はヤクルトに居た時よりも大きくなる想像をしていました。ハタケだってまだ一華咲かせてくれるだろうと。新しく入団した選手達も全員に活躍を期待していました。

 

1年後の結果はもちろん1年経てばわかりますが、それはどうであれファンには数字でしか測れません。1年経った後は、その後の活躍を更に願うのです。

 

今年のドラフトやFA獲得、他球団で自由契約となった選手の獲得など詳しくはまた別でそれぞれ気持ちをまとめたいと思っていますが、新戦力にはフレッシュなパワー、既存戦力には来年こそキャリアハイを出すんじゃないか等、オフシーズンは期待値が上がってしまう時期です。

 

もちろん所属選手全員が力を出し切れるシーズンなんてないとは思っていますが、選手の獲得情報やキャンプでの練習風景などが報道されるとポジティブな想像しか出来ないですね。

 

逐一、球団の動向をまとめてどういう気持ちになったか、ブログでつづっていければと思います。短めですが、最初はこのくらいで。